保護者の声保護者の声

5歳男児母(兄姉 小学生姉・兄)

年長男児母(兄姉 小学生姉・兄)

Q1.芽室幼稚園を選んだきっかけ(理由)を教えてください。

幼稚園をどこにしようか悩んでいたときに、先輩ママから「芽室の子は、だいたい芽室幼稚園に行っているよ。小学校に行くときもお友達が多くて良いよ。」とアドバイスを受けたのがきっかけです。

Q2.お子さんにどのように育ってほしいですか?

ありきたりですが、思いやりのある子に育ってほしいです。

Q3.仏教保育の良さは何ですか?

命の大切さを学ぶことではないでしょうか?
座って静かに手を合わせるのも、意味がわかっていなくても良い学びだと思います。

Q4.芽室幼稚園の保護者として自慢できる、我が園の良さは何ですか?

芽室幼稚園の良さをのこしつつ、時代とともに新しい保育をどんどん取り入れる柔軟さ!です。
上の子の時と比べると、今は、英語の先生が来てくれたり、年長児はお寺で七五三を祝ったり、食育の日も増えて良くなっていると思います。

Q5.印象に残っている園の行事はありますか?(何かエピソードがあれば一緒に)

こども祭りです。
お面をもらって、きんぎょ(オモチャ)すくいや射的、おかしを当てたり、製作したりと、楽しめました。 今年はポップコーンやジュースが売っていて、子ども達が喜んでいました。

Q6.親が参加する行事を含め、PTA活動は大変ですか?

入園した当初は大変だと感じていましたが、行事や係をこなすうちに、親同士の交流も深まり、今では楽しんでいます。