保護者の声保護者の声

3歳男児父(小学生姉)

年少男児父(小学生姉)

Q1.芽室幼稚園を選んだきっかけ(理由)を教えてください。

芽室町内の園児が多く、長く付き合える友達がたくさんできると考えました。

Q2.お子さんにどのように育ってほしいですか?

最高の男。

Q3.仏教保育の良さは何ですか?

命の大切さを教わるところ。
子供が満3歳児クラスに通っている頃、家で飼っているペットが亡くなりました。
死に初めて直面した瞬間でしたが、感謝の気持ちをもってお別れしているのをみて幼稚園での命の大切さを日々学んでいることを感じました。

Q4.芽室幼稚園の保護者として自慢できる、我が園の良さは何ですか?

裸足教育に力を入れているところ。
最初は成果を疑っていましたが、足裏の成長記録をみるときれいに土踏まずが形成されていました。

Q5.印象に残っている園の行事はありますか?(何かエピソードがあれば一緒に)

発表会では毎日子供たちが一生懸命に練習していた成果を見ることができ感動します。
昨年の上の子の発表会では、ビデオが撮れないほどに感動してしまいました。
また、運動会では年齢によってできることが大きく違う為、毎日成長を感じ、今後が楽しみになります。
今から年長さんになった時の運動会を楽しみにしています。

Q6.親が参加する行事を含め、PTA活動は大変ですか?

行事のなかで親子が一緒に参加するものが多く、最初は負担に感じましたが、今では子の成長を間近に感じられるので、夫婦共に楽しみにしています。
家庭では見せない表情も多く、集団の中での子供の姿を見ることができ、子供の新しい一面を発見できる場だと思います。