保護者の声保護者の声

4歳男児母(小学生姉)

年少男児母(小学生姉)

Q1.芽室幼稚園を選んだきっかけ(理由)を教えてください。

4歳上の姉が通っていて良かった事と、環境にも慣れていた為に決めました。

Q2.お子さんにどのように育ってほしいですか?

思う事は沢山ありますが、人を思いやる心と強さを持っていてほしいと思います。

Q3.仏教保育の良さは何ですか?

礼拝や節目の行事で手を合わせることで、心を落ちつける事、感謝の心を学び主題にそって、人としての基本を学ばせてもらえる所でしょうか。

Q4.芽室幼稚園の保護者として自慢できる、我が園の良さは何ですか?

Q3と重複しますが、一年の主題にそって人が生きる上で大切な基本となる事を日常の生活の中で取り入れているので、頭で教わるのではなく、実践で学べる所がありがたい所です。
大人も改めて自分を見なおすきっかけにもなります。

Q5.印象に残っている園の行事はありますか?(何かエピソードがあれば一緒に)

発表会です。
うちの子はステージに上がれるのかしら...と未知の世界のまま幕が開けたものの、かわいい衣装で淡々と踊る予想外の姿に、面白さとかわいさで吹き出したのを覚えています。
何となく、みんなの個性が見える気がして、私は好きです。

Q6.親が参加する行事を含め、PTA活動は大変ですか?

大きな行事から小さな行事まですべてをキッチリと出ようとすると大変ですが、自分と子どもの様子・状態に合わせ、必要なもの、出られるものに出られれば、良いと考えています。
参加することで保護者同士の交流が出来たり、子どもと楽しい時間を共有出来たり、たくさんの子どもたちのかわいく、おもしろい場面に出会えたり、私は楽しんでいます。