保護者の声保護者の声

3歳男児母(未就園児妹)

年少男児母(未就園児妹)

Q1.芽室幼稚園を選んだきっかけ(理由)を教えてください。

転勤族であり、周囲に知り合いのいない中での幼稚園選びとなったが、子どもがこれから近い将来、生活をしていく環境として、地域に根差した園でお世話になる方がお友達も増え、色々な意味で順応しやすいのではないか...と考え、決めさせて頂きました。

Q2.お子さんにどのように育ってほしいですか?

色々なことに興味・関心を持ち、挑戦しつづける子。
少々なことではへこたれず、気持ちのぶれない「芯」の強い子。

Q3.仏教保育の良さは何ですか?

生命の尊さ、人を思いやる心、自分を大切にする姿勢、向上心を持つこと...様々な教えを日々の保育の中で学ばせてもらえる点。
毎月、設定されている保育目標も、親にとってもその都度、考えされられ学びの機会を頂ける。

Q4.芽室幼稚園の保護者として自慢できる、我が園の良さは何ですか?

はだし保育:足底や足の指を多いに使い、足腰を丈夫にさせてくれる
外あそびの奨め:季節や天候を問わず、ほぼ毎日子どもたちが納得できる程、戸外活動をして下さり、体力づくりや発想力・自己表現の豊さを見につけさせてくれる点
又、園舎向かいに立派な「どろんこ山」があるのも魅力の1つです。

Q5.印象に残っている園の行事はありますか?(何かエピソードがあれば一緒に)

(まだ入園して3ヵ月ですが)園祭(夏まつり)
→職員の先生方やPTAの役員さん、ボランティアの保護者の方々まで、子どもたちを楽しませようと一生懸命準備して下さり、とてもあたたかみのある良い行事でした。

Q6.親が参加する行事を含め、PTA活動は大変ですか?

月1~2回のペースで何らかの形で親も園行事に携われるのは子どもの成長やお友達とのやりとり、園での様子も垣間見れ、負担なく、又無理なく参加させて頂いています。
今年は入園初年度ということで、夫婦での園の様子を共有したく、主人にクラスでの役割を引き受けてもらいましたが(園祭の父親担当)子どもも頑張って役目を果たす父の姿を嬉しそうに見ていました。